自由気ままに✌️

日々考えたこととか感じたことを記録する日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

悩む日々が続いています

こんばんは 久しぶりになってしまいました 先日、今いる会社をやめる決心をしました 来年の2月末で退職する予定です 今は絶賛転職活動中です 転職活動をする上で色々と悩んでます 将来自分が何がしたいのかとか色々ありすぎてどの道に進めばいいのか毎日考え…

瑠璃光院

おはようございます 2日から3連休をもらっているので、京都の左京区にある瑠璃光院に行ってきました 瑠璃光院は秋の紅葉が有名で、紅葉の時期になると整理券がないと入れないくらいたくさんの方がいらっしゃるそうです。 私は新緑を見に行かせていただきまし…

最終日

こんばんは 21日目です ブログを3週間毎日書きますと宣言して今日で最終日となりました 明日からもブログは続けていきますが今日でひと段落となります 3週間前の自分と比べて成長できたのでしょうか 今は将来に向けたビジョンが見えつつあり、新しいことに興…

僕の弱点

こんばんは 20日目です 今日は僕の弱点(短所)についてお話しします 僕は完璧主義な面があります。 何かするにしてもある程度準備をしてからじゃないと始められないところがあります 前に上司に言われて初めて気づきました。 その短所に気づいてからはとりあ…

寝落ちしてました

こんばんは 19日目です 残り今日を入れて3日です。 今日は朝電車で面白いことがありました。 まず、いつも座れない電車で席が空いていて座れたのでハッピーでした その席の隣に座っていたスーツを着た男性の人が昨日ブログに投稿した「スタートアップ」をみ…

スタートアップ

こんばんは 18日目です もうそろそろで毎日ブログを書き始めてから3週間が経ちます。あっという間でした。3週間前の自分と比べて少しは成長できたのでしょうか、、、。自分では成長できていると思っています。ただ、まだまだ成長過程なので伸びしろしかない…

時間の使い方

こんばんは 17日目です 今日は時間の使い方について書きたいと思います 僕自身、1ヶ月前から時間の使い方が変わってきました。 前までは、家でだらだらとテレビを付けっぱなしにして1日中ゴロゴロしている休日を過ごすことが多くありました 最近は自分の中…

善とは

こんばんは 16日目です 今日は「善」について自分の考えをアウトプットしていきます 善:正しい。道徳にかなった。徳行。 立派な。優れた 偽善:偽りの善のこと。善ではないことを善と騙すこと。上辺だけ良いことだと見せかけること 自分の中で嫌いな言葉ワ…

夢の続き

こんばんは 15日目です 今日は昨日に続いて夢の続きをお話ししたいと思います 「人と人が繋がれるプラットフォームを作ること」 今はコロナ禍で人と人が直接会う機会が無くなっていますが、やっぱし対面で会うことに意味があると思っています 対面で会うから…

こんばんは 14日目です 今日は僕の「夢」について語りたいと思います 僕の夢は「人の役に立つこと」です 正直のところまだざっくりした夢です 今、具体的に考えているのは ・買い物弱者を救うこと ・人と人が繋がれるプラットフォームを作ること この2つを…

雨の日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんばんは 13日目です 仕事の日は基本的にほとんど同じルーティンになっているので特にブログに書けるネタがあまりないのが本当のところです そんな「私の雨の日の過ごし方」は読書とネットフリックスやアマプラで映画鑑賞…

煮野菜 おにかい

こんばんは 12日目です 先日行かせていただいた「煮野菜 おにかい」というお店のブログです 旬の京野菜を美味しく食べれるお店でした ↑ いただいたお料理たちです トマト・新玉ねぎ・しらすと九条ネギ・れんこん・マグロ・とうもろこしとズッキーニ どのお料…

11日間も続けたら日課になってきた

こんばんは 今日からタイトルを変更します ちゃんとしたタイトルを考えることにします笑 11日間も続けたら日課になってきてブログを書くのが楽しくなってきました 今日は仕事から帰ってきた後に地元が共通の同期とZOOMで1時間ほど喋りました 内容は仕事のこ…

2021.05.18 言語化能力向上⑩

こんばんは 10日目です 今日はお休みだったので午前中に掃除洗濯を済ませ、1本映画を見た後、夜から予定があったので13時ごろから街の方までいきました。 最近はキャンプ、登山にハマっているのでスノーピーク・モンベル・好日山荘に行ってキャンプ用品や登…

2021.05.17 言語化能力向上⑨

こんばんは 9日目です 今日は9時に起きて仕事の準備をし、10時に家を出ました ここ数日は気温・湿度共に高く夜寝付けなくなりました。最悪です、、、 耐えきれずエアコンをつけてしまいました。電気代節約のため1時間だけつけるようにしています。 関西は観…

2021.05.16 言語化能力向上⑧

こんばんは 8日目です 今日は9時に起きて、仕事の準備をしました。 緊急事態宣言の影響で土日は電車の本数が減るので少し早めに家を出ないといけないのがちょっと嫌です笑 昨日から「夢をかなえるゾウ1」を読み始めました まだ読んでる途中ですがかなり勉…

2021.05.15 言語化能力向上⑦

こんばんは 7日目です 今日は午前中に「きみの瞳が問いかけている」という映画をみました あらすじを一言で話すと過去に過ちを犯したボクサーと視覚障害のある女性のお話でした その映画のワンシーンで印象に残ったのが視覚障害のある女性はコールセンター…

2021.05.14 言語化能力向上⑥

こんばんは 6日目です 今日はお休みだったので9時30分に起きて、午前中に家事を済ませました 洗濯×2、皿洗いを済ませました 午後からは山科にある毘沙門堂門跡(ビシャモンドウ)と柳山、諸羽山に行ってきました 柳山・諸羽山はここが頂上??笑て感じの山…

2021.05.13 言語化能力向上⑤

こんばんは 5日目です 今日は6時45分に起床し、準備をして7時30分に家を出ました 毎週木曜日は電車の利用者数が多い気がするな。 残念ながら座ることができずずっと立ちっぱのままでした。 ここ数ヶ月昼食はレトルトのカレーを持っていくのが当たり前になっ…

2021.05.12 言語化能力向上④

こんばんは ブログ書くの忘れて、ほぼ寝る体勢でした笑 今日は9時に起床して出勤しました 今更ながら知ったことがあります それはメールや封筒に時々書かれている「親展」という言葉です どういう意味なのかなとは思っていましたが調べることをしていません…

2021.05.11 言語化能力向上③

こんばんは! 3日目です 今日は昨日と同じ音楽で6:45に起床(ルーティンで6:30と6:45に目覚ましをかけています) 7:30にいつもと同じように家を出ました 平日の朝は通勤ラッシュと出勤時間が被るので基本的にJRで座ることができません。 最近はどのような人…

2021.05.10 言語化能力向上②

こんばんは 2日目です。 今日は11時30分から21時まで仕事でした 朝はドーベルマンインフィニティのkonomamaと平井大のdreamの目覚ましで起床した konomamaという曲は今「泣くな研修医」というドラマの主題歌で知った曲です 主人公と自分はどこか似ている気…

2021.05.09 言語化能力向上①

今日から3週間毎日投稿を開始します 自分自身言語化能力が低いということ、対話力が低いと思っているのでまずは自分の考え感じたことを中心に毎日の日記を書きます 昨日はお風呂も入らないでベッドで寝落ちしてしまった。 目覚ましもかけないで9時30分に起…

気づけば2021年

こんばんは 前回の更新が8月だったので気づけば年を越し2021年になってました。 年末に2年付き合っていた彼女と別れた 人って失って初めて気づくことがたくさんある。大切さとか愛しさとか なんでもっと付き合ってる時にあーしなかったのかとすごい思う 彼女…