自由気ままに✌️

日々考えたこととか感じたことを記録する日記

2021.05.15 言語化能力向上⑦

こんばんは

 

7日目です

 

今日は午前中に「きみの瞳が問いかけている」という映画をみました

あらすじを一言で話すと過去に過ちを犯したボクサーと視覚障害のある女性のお話でした

 

その映画のワンシーンで印象に残ったのが視覚障害のある女性はコールセンターで働いていたのですが、そこの上司にセクハラを受けるシーンがありました。映画の中のシーンでしたが現実にも起きているのではないかと思い少し調べてみました

 

視覚障害者が従事している割合が高いのが「あはき業」と呼ばれるあんま・鍼・灸の専門職が全体の半数を占めているそうです

 

障害のある女性の生きにくさに関する調査で性的被害の経験があるという質問に対して87人中35%の方が性的被害の経験があると答えたとのこと(NHK福祉情報サイト)

障害別では6割近くが視覚障害者の女性でした。

 

こういう事実があることを自分は初めて知ることができました

具体的に自分が何ができるのか正直わかりませんが、知らなかったことを知ることができたのは今後の自分の行動が少し変わるのかなと思っています

 

また明日から頑張ります

7日目終了

 

おやすみなさい