自由気ままに✌️

日々考えたこととか感じたことを記録する日記

善とは

こんばんは

 

16日目です

 

今日は「善」について自分の考えをアウトプットしていきます

善:正しい。道徳にかなった。徳行。

  立派な。優れた

偽善:偽りの善のこと。善ではないことを善と騙すこと。上辺だけ良いことだと見せかけること

 

自分の中で嫌いな言葉ワースト3位に入るのが「偽善者」ていう言葉ですね

正確には他者に対して偽善者ていう人が嫌いなのかもしれません

 

そもそも善に真も偽もあるんでしょうかね

私はないと考えています

たとえ偽りの善だとしてもその善を行なったことで救われる人・喜んでくれる人がいるならばそれでいいのではないかと思うんです。浅はかだと思う人も多分いるでしょう。

逆に聞きたいのは他人のことを偽善者と呼んでいる人たちは誰かのために良いことをしているんでしょうか。してもいないのに他人を偽善者と呼ぶ資格はないです。

人に優しくされた時に自分の小ささを知ることができるんです

もっと自分を大切に・誰かを大切にそんな人生を送りたいと僕は考えています

 

自分に関わってくれる人全てがいつも笑顔で、健康で、楽しく生きていられたらそれだけで僕は満足です。そんな人たちのために僕はがんばりたいですね

 

以上です

 

今日もまたスッキリできました

今日は仕事の残務があるのでもう少ししたら寝ます

 

おやすみなさい

明日の休みは何しようかな

明日も楽しみです